下野市グリーンクラブのご紹介

下野市グリーンクラブは、初代会長と数人の有志がグリーンタウンしもつけの街に高齢者の会を作ろうと、 合併前の南河内町の区域内で賛同者を集め、平成4年8月に『南河内町グリーンクラブ』として 会員数60名で発足しました。平成18年1月に南河内町・石橋町・国分寺町の町が合併し、下野市となった事を機に、 現在の『下野市グリーンクラブ』と改名し、会員数は160名余となりました。創立以来、毎月「グリーンクラブだより」を発行しています。

[活動内容]
  • ボランティア(学校・幼稚園での昔遊びの指導、地域の清掃等)
  • サークル活動(スポーツ系7サークル/文科系6サークル)
  • その他(季節の行事、旅行など)
[会員の資格]

下野市祇園1~5丁目、緑1~6丁目、医大前3~4丁目、鳥ヶ森1~2丁目にお住まいの
男女、60歳以上の方

グリーンクラブだより2018/02/13 更新

クラブ繁栄にご協力を!

会長 W・Y

 我がグリーンクラブも昨年創立25週年を迎え更なる飛躍を期し、新たな歴史を刻むべく30周年に向けての活動を開始しました。
 人間に例えれば我がクラブはまさに青年期そのもので、これからの飛躍を保証されているといっても過言ではありません。
 その中にあって会員増加運動も皆様のご協力により順調に推移し、目標の160名達成のめどが立っていますこと深く感謝申し上げます。
 また、サークル活動面においても新たに「カラオケ同好会」や男性会員向けの「麻雀同好会」が発足し、会員さんの交流の場がさらに広がることが期待されます。
 世相は不安なことだらけですが今年の干支は「犬」です、犬は古くから人と関りがあり社会性に優れていて、安全・保護・防御・忠誠・献身を象徴するといわれていますので、この干支の犬年が不安な世相を払拭してくれるといいですね。
 2月は厳寒の月ですがサークル活動は例月通り開催されますので、老人パワーを発揮して寒さを吹き飛ばし頑張りましょう。

♪ 今月の歌 ♪ 「早春賦」

作詞:吉丸 一昌 作曲:中田 章

1.春は名のみの風の寒さや   谷のウグイス歌は思えど
  時にあらずと声もたてず   時にあらずと声もたてず
2.氷とけ去りアシはつのぐむ  さては時ぞと思うあやにく
  今日もきのうも雪の空    今日もきのうも雪の空
3.春と聞かねばしらでありしを 聞けばせかるる胸の思いを
  如何にせよとのこの頃か   如何にせよとのこの頃か

2月茶話会のご案内

担当 T・H ※

 一年で一番寒いと言われる2月ですが、今年も皆で明るく楽しい茶話会で乗り越えましょう。皆様多数のご参加のほどお願いいたします。

   内容 「桜草」の皆さんによる「オカリナ」演奏

 O先生(歌おう会ご指導の先生)のサークルです。 おしゃべりタイム、お茶とお菓子を味わいながら楽しい時を過しましょう。
 茶話会の会員でない方もお気軽にご参加ください。(参加費200円)  


※ 日時 ・ 場所 ・ 費用 など、詳細はグリーンクラブまで …

運否天賦の新春カルタ大会 雅の会

担当 T・H

 1月11日恒例新春かるた大会が開かれました。9時30分全員集合、くじ引きで席割り。最初は紙札です。9時40分、前半戦スタート。皆気構え充分です。天智天皇の「秋の田の~」下の句にいかない内に、3組どこも取ってすばらしいですね。Tさん、Sさん、Uさん調子良いようです。Kさん、Yさんも好調、Mさん頑張っています。読み役の私も気合充分です。半分ぐらい読んだところで喉潤し、更に声張り上げました。
 10時5分終了。成績表に記入。昨年優勝のSさんダントツです。ベテランのTさん、Sさん好調、Yさん、Kさんも上位を占めています。一休みしたところで、再度組み合わせ、強豪が2人、3人の組は大変です。
 後半戦は木札。得意な人不得手な人、それぞれ、「まず自分の前をよく見てください」と言って、10時18分後半戦スタート。木札は大きくて厚みがあるので取りがいがありますね。今度は立って読み上げました。真剣な表情が良く見え、私も張り切りました。「田子の浦に~」「これやこの~」半分過ぎたところで、またもや一杯「陸奥の~」とがんばりました。
 11時すぎ終了。記録、集計。成績は次の通りとなりました。皆さんお疲れさまでした。T(T)さん、写真撮影ありがとうございました。
  優勝 Sさん   第2位 Tさん   第3位 Yさん

優勝者の声                          S・K (柴)
 1月11日、百人一首大会が催されました。久しぶりに全員が揃い読み手のTさんの朗々とした声が流れる中、静かに戦いが進みました。
 運に恵まれ『優勝』することができびっくりしました。大会の準備をして下さった皆様有難うございました。

緑小学校 昔遊び

Y・T

 1月22日(月)は緑小学校で「昔遊び」。寒い朝で校門をくぐる時は体も引き締まり、私たち16名も時間通り2階の図書室に集合しました。
 お茶菓子をいただきながら談笑していると子供たちの出迎えで隣室に移動して、一年生46名と対面です。元気声での「よろしくお願い致します」でこちらもヤル気が湧いてきます。
 種目ごとの場所に分かれて、10時から「ストロートンボ」「輪投げ」は体育館。「木こま」「お手玉」は一年生教室。「福笑い」「あや取り」「けん玉」はゆとりのスペース」で一緒に楽しみました。
 全員集合の体育館で「竹とんぼ」の実演では伊藤名人の調子も良く、拍手と歓声が体育館に響き渡りました。

第171回 ゴルフコンペ報告

K・G (祇園3)

 さる1月11日(木)に、グリーンクラブ第171回ゴルフコンペを開催いたしました。場所は「もおか鬼怒公園ゴルフ倶楽部」において、14名の精鋭が参加しました。当日の天候は午前、午後とも晴れで気温は1度~8度程度となり、1.0~5.0m/s程度の風で、1月にしては穏やかなゴルフ日和となりました。
 成績は下表のとおりです。

順 位参加者名OUTコースINコースGROSSHDCPNET
優 勝K・G47449116.874.2
準優勝W・K46519721.675.4
3 位U・T525110326.476.6





 今回の優勝者は、わたくしK・Gです。9月167回大会以来の優勝です。今回はオープン参加のハンディーがぺリア方式よる大会で、多少ハンディーに恵まれた優勝でした。部員の皆さんお疲れさまでした。
 なお、会社を退職された等によりグリーンクラブでゴルフを楽しみたい方は、ご連絡をお願いいたします。

グリーンクラブ新年会

幹事 K・G

 去る1月23日(火)(12時~14時)に「小山グランドホテル飛天の間」にて、平成30年グリーンクラブ新年会を開催いたしました。
 当日は前日の大雪のために路面に雪が残り凍結しているような、足元の悪い状況でしたが45名の会員皆さんにご参加いただきました。
 T・Tさんの乾杯で宴会が始まり、しばし歓談・会食の後に「歌おう会」の皆さんによる歌唱が始まり、O先生を始め皆さんの綺麗な声が会場に響き渡ります。その後宴会は最高潮となり「ウクレレ教室」の渡辺リーダーのもとウクレレの伴奏による歌唱に、参加者の皆さんうっとりです。
 その後カラオケタイムとなり、有志の皆さんや「カラオケ同好会」の皆さんも参加して、名曲を披露して頂きありがとうございました。
 最後は皆で「故郷」を合唱し、曽我祐久さんの締めでお開きとなりました。
 お蔭さまで新年会が大盛況のうちに幕を閉じることができ感謝いたします。
 また来年も元気にお会いできることを楽しみにしています。みなさんご協力ありがとうございました。

     【歌おう会の皆さん】
   





     【ウクレレ教室の皆さん】
   

※こちらに掲載の情報に関するお問合せは、
info-greentown@scm.or.jp までお気軽にご連絡ください。

制作・運営 一般財団法人 首都圏ケーブルメディア