下野市グリーンクラブのご紹介

下野市グリーンクラブは、初代会長と数人の有志がグリーンタウンしもつけの街に高齢者の会を作ろうと、 合併前の南河内町の区域内で賛同者を集め、平成4年8月に『南河内町グリーンクラブ』として 会員数60名で発足しました。平成18年1月に南河内町・石橋町・国分寺町の町が合併し、下野市となった事を機に、 現在の『下野市グリーンクラブ』と改名し、会員数は160名余となりました。創立以来、毎月「グリーンクラブだより」を発行しています。

[活動内容]
  • ボランティア(学校・幼稚園での昔遊びの指導、地域の清掃等)
  • サークル活動(スポーツ系7サークル/文科系6サークル)
  • その他(季節の行事、旅行など)
[会員の資格]

下野市祇園1~5丁目、緑1~6丁目、医大前3~4丁目、鳥ヶ森1~2丁目にお住まいの
男女、60歳以上の方

グリーンクラブだより2018/06/10 更新

栃木県の花々

副 会 長 O・T

 「本物の出会い 栃木」と題して、「花」「食」「温泉」「自然」「歴史文化」を、それぞれのテーマにそって、栃木の魅力に溢れる本物を体験するという、県とJR等が観光キャンペーンを行っています。「花」に付いて、JRの月刊誌によると、足利フラワーパークの大藤、那須フラワーワールドのチューリップ、市貝の芝ざくら、鹿沼のさつき、下野天平の丘公園のさまざまなさくら、那須高原八幡のツツジ、奥日光千手が浜のクリンソウ、矢板八方ヶ原のレンゲツツジなどが掲載されています。
 春になると一斉に鮮やかな色とりどりの花が咲き、木々の新緑も日増しに濃くなってきます。活動しやすい季節になってきました。花を見るのもよし、各地のおいしいものを食べながら温泉めぐり等も楽しいものです。我々グリーンクラブも、サークル活動に・ボランティア活動にと、より一層、体を動かして適度の汗をかき、健康増進を図りたいものです。今月は輪投げサークルの前期大会、市老ク連のスポーツ大会でも輪投げが予定されています。日頃の練習の成果を発揮されることを期待しています。

♪ 今月の歌 ♪ 「てるてる坊主」

作詞:浅原 鏡村 作曲:中山 晋平

1.てるてる坊主 てる坊主  明日天気にしておくれ
  いつかの夢の空のよに  晴れたら金の鈴上げるよ

2.てるてる坊主 てる坊主  明日天気にしておくれ
  わたしの願いを聞いたなら  甘いお酒をたんと飲ましょ

3.てるてる坊主 てる坊主  明日天気にしておくれ
  それでも曇って泣いてたら  そなたの首をチョンと切るぞ

ボランティア活動と地域活動の掲示板

 ※1

薬師寺幼稚園 昔遊び                     担当  Y 
 可愛い園児達113名が、元気な笑顔で待っています。
 昔遊びで気持ちの良い汗を流しましよう。
   園児数 : 年長園児113名
   種 目 : ①ストロートンボ ②ブーメラン ③水鉄砲
         ④コマ廻し(紙コマ、小コマ、ケン玉)
 ボランティア: 各5名+写真1名=21名

 いままで参加の機会がなかった人は、奮って参加しましよう!!
 参加して子供たちから元気をもらいましょう!!


エコライフまつり用アルミ缶提灯及び竹串つくり         担当  I 
 1.エコライフまつり竿灯用アルミ缶提灯作り
  1)お願い事項   アルミ缶竿灯作り作業の指導並びに製作補助
  2)参加中学生   一年生生徒が全員参加します。
  3)持参いただく物 アルミ缶3個位、アルミ缶を切るはさみ、缶切りを
            持参くだい。
  4)参加募集人数  各日とも5~7名

 2.焼きマシュマロ販売用竹串作り
  1)お願いする事項 焼きマシュマロを刺す竹串制作り指導制作補助。
  2)参加中学生   全学年から約30名前後が参加します。
  3)持参いただく物 切り出し刃、竹を割る鉈(なた)持参ください
  4)参加募集人数  各日とも5名

祇園小学校登校時の見守り
ボランティアしませんか

スクールガード担当 Y(医大前) ※2

 駅から学校までの道路は、通勤時間帯でたくさんの車が行き交いします。子供たちが安全安心に学校に通えるように交差点で見守り活動をしてみませんか。
 子供達の元気な『おはようございます』の挨拶で1日が爽快に始まります。
 手押し信号のコスモス公園交差点は気を使う所ですが、お母さんたちが交代で活動中です。朝は忙しいお母さんのお手伝いをしてみませんか。

 *登校時の7時30分頃~8時頃行います。
 *ベストを着用して活動します。
 *ボランティア保険に加入します。(保険料は下野市で負担します)
 *用事や体調不良では無理をすることはありません。都合の良い朝に活動します。

6月 茶話会のご案内

担当 T・H ※3

 梅雨晴れと、うっとうしい時を迎えます。水無月で水不足にならぬよう祈りながら体調に気づかい頑張りましょう。
  場 所  コミセン会議室
  行 事  琴の演奏 (M・Y様)(A・Y様)
 お二人による、たおやかな琴の音です。

 *茶話会の会員でない方も、お気軽にご参加ください。
  その他おしゃべりタイムです。(会費 200円)


※1~3の日時 ・ 場所 ・ 費用 など、詳細はグリーンクラブまで …

勲章を受章されました

Y・T

 会員のK・M(医大前) さんが、春の受勲で危険性の高い消防業務に永年尽力された事が認められ 『瑞宝単光章』 を受賞されました。
 Kさんは現在、グリーンクラブでは卓球サークルのリーダーと地域美化(花壇)のサブリーダーで活躍されているところで、穏やかな人柄は皆さんご存知の通りですが、一方では栃木県アームレスリング(腕相撲)協会の副会長でもあり、腕っぷしが強い人でもあります。
 インタビューしたところ、前日は芝のプリンスホテルで一泊して、当朝はご夫妻ともに正装に着替えてタクシーで霞が関の総務省へ行き、それから受賞された皆さんと一緒にバスで皇居に向かわれ、豊明殿での式典で天皇陛下のお言葉をいただき、その後、天皇陛下が目の前をお通りになった時には、何とも言えない気持ちになったそうです。おめでとうございました。

第175回 ゴルフコンペ報告

K・G (祇園3)

 さる5月10日(木)に、グリーンクラブ第175回ゴルフコンペを開催いたしました。場所は「もおか鬼怒公園ゴルフ倶楽部」において、16名の若武者が出陣しました。当日の天候は午前中が小雨、午後曇りで気温は10~14度となり、0.5~1.9m/sの風で、イマイチのゴルフ日となりました。
 成績は下表のとおりです。 

順 位参加者名OUTコースINコースGROSSHDCPNET
優 勝Y・T48449213.079.0
準優勝K・G45499412.082.0
3 位K・M585611432.082.0





 今回の優勝者は、新しくグリーンクラブ会長に就任されたY・Tさんです。当日は小雨模様の中でのプレイでネット79のスコアでしたが、新会長の心意気がでた優勝となりおめでとうござます。2位3位はネット82.0の同スコアとなりハンディーが小さい順に順位が決まり、準優勝はわたくしK・G、3位はK・Mさんでした。参加者の皆さんお疲れさまでした。次回はもう少し頑張りましょう。

茶話会に参加して

S・Z (緑3南)

 今回、お試しという事で参加させて頂きました。
 テーマは「音楽コミュニケーション」。初参加の私は、ただ、ただ見よう見まねで手足を動かし四苦八苦の状態でした。先輩方にはお馴染みのテーマだそうで、楽しそうに笑みを浮べ余裕しゃくしゃくでしたね。
 最近衰えて行くばかりの私の体にとって、有意義だと思っていました。何とか体を動かしているうち、次第にリズムに乗ってきて、気が付くと楽しみながら体を動かし歌いゲームに興ずる自分がいました。その後、お茶とお菓子で談笑し楽しい一時を過させて頂きました。
 ご指導頂いた先生、先輩方、有難とうございました。

卒寿を迎えました

M・H (祇園4)

 私は、三月に九十才を迎え、家族全員で伊豆の温泉に行き、お祝いをして貰いました。とても楽しく、幸福を感じ感謝致しております。
 これからは、健康管理と自分の好きな趣味を楽しみ乍ら、自然の時の流れに沿って、それぞれの生活の中で、精一杯楽しく生きていきたいと思っております。「九十才をこえた今、今日一日がいとしい。頬をなでる風、友からの電話、訪れてくれる人たち、それぞれが私に生きる力を与えてくれる。」 この言葉が大好きです。
 皆さん、これからもよろしくお願い申し上げます。

30年度 グラウンドG前期大会

担当 S・S

 去る5月11日(金)天候にも恵まれ32名のメンバーが集いグラウンドゴルフ部の前期大会を開催しました。
 9時スタートし日頃の練習の成果を競い合いましたが、緑の芝生が伸びてきてホールポスト近辺は何時もと違い芝が逆目になり打球が走らず苦労していたようです。しかし、あちこちでホールインワンが出始めると,おめでとう!良かったね!などの声が飛び交い楽し気な雰囲気にあふれていました。そして結果報告は下記のとおりです。

      「男性の部」     「女性の部」
 優 勝  W・Y 74 (2)    T・M 87 (1)
 準優勝  U・T 75 (1)    S・M 90
 3 位  Y・T 77 (1)     I・K 90
 (カッコ内はホールインワンの数)
 *女性はスコア90の人が4人出てプレーオフで上記のように決まりました。 以上

  女性優勝者   男性優勝者
     




信じられない優勝でした!!                 W・Y (緑3) 
 5月11日グラウンドゴルフ前期大会が開催されました。
 当日は朝から快晴で絶好のグラウンドゴルフ大会日よりで、いつもの通り会場の諏訪山公園グラウンドに向かいました。
 大会開始前何気なくベンチ横に置かれているトロフィーに飾られている、優勝者のペナントを見ていたところI先輩から、今日は優勝をめざしているんですかと言われ、いやいや、歴代優勝者の中に私も入れたらいいなーと言ったことを覚えています。
 大会が開始され優勝目指すことなど考えもせずただ少しでもいいから、スコアーが良くなることを目標に競技しました。最終ホールBコース4番で二つ目のホールインワンをすることができ、今日は上位入賞できるかと考えていましたが、なんと!私が優勝の栄誉を得ることができました。 グリーンクラブに入会し最高の栄誉を得た一日でした。

※こちらに掲載の情報に関するお問合せは、
info-greentown@scm.or.jp までお気軽にご連絡ください。

制作・運営 一般財団法人 首都圏ケーブルメディア